So-net無料ブログ作成
検索選択

『立江の八幡さん』は『トトロの森』っぽいぞ♪ [【個人】雑感、日記、コラム]

親愛なるコハッカーの皆さん、暑いですね〜。
体調を崩さないようにお気を付けください♪

さて、昨日、
【こはくの天使パーフェクトナビ】
という記事を書きました。

お店への道順を詳しく書いてるわけですが、
この記事を書く為に写真を取って来たのですが、
「どうせなら、お店の近くの面白いトコも紹介しよう♪」
と思って寄り道して来ました。

そんなわけで第一弾として、
僕が小さい頃からずーっと初詣に行ってる神社を紹介します。

立江八幡神社(たつえはちまんじんじゃ)

まぁ、日本全国どこにでもある『八幡さん』ですが、
こじんまりしてて掃除も行き届いてて、
とてもキレイな場所なので気分転換に持って来いだと思います。

では、行き方を。
【こはくの天使パーフェクトナビ】
の【画像4】まで一緒です。
簡単に書くと、
トンネルを越えてひとつめの交差点を右折した所。

今回は、そこからスタート。

画像をよく見てください。
橋の入口(左折できる場所)が見えると思います。
nv04.jpg
お店に行くにはまっすぐですが、神社に行くには左折です。

左折して橋を渡っていると、目の先にこんもりとした森が現われます。
なんかトトロの森っぽくないですか?
hm01.jpg
そう。あの森の中に八幡さんが鎮座しています。

橋を渡り終えて右斜め前方に進むと、
『ふれあいセンター立江』という公民館があります。
hm02.jpg
hm03.jpg
車はココに駐車していけば大丈夫です。
お参りする1時間くらいなら誰も怒って来ないと思います。

ちなみに、ココには芝生の広場があります。
hm04.jpg
これが結構、人気です。
飼い犬の散歩に来てドッグラン的に使ってる人もいれば、
僕みたくサッカーボールを持って行ってリフティングして遊ぶ人もいます。
画像には映ってないけど、水遊びできる部分もありますよ。
マナーを守って皆で楽しく遊びましょう♪

さて、話は戻りまして。
ふれあいセンターに車を置いて、森に向かって歩いて行きます。
hm05.jpg
森の入口は左側にあるのでそっちに進んでください。

徒歩2分で到着。
hm06.jpg
ここが入口です。
良いでしょ?雰囲気あるでしょ?
なんか結界って感じ♪
「エッ!ナニ?陰陽師!?エッ?孔雀王!?」
みたいな。
盛り上がるのも良いですが、ちゃんと一礼して入りましょう。

進んで行くとそこはもう森林浴。
hm07.jpg
めちゃくちゃ大きいクスの木なんかも立ってます。

50メートルほどで到着。
hm08.jpg
これが『立江の八幡さん』
いつ来てもキレイだから気持ち良いし、神聖感がすごくあります。
頭がモヤモヤする時は、ココに来て頭の中を整理整頓します。

よく勘違いされるのですが、
僕はスピってません。笑。
元も子もない書き方をすると
神社仏閣というコンテンツが好きなのです。
伝統、世界観、デザイン、設定、物語など。
なので、
スピってる人がスピる魅力はわかるので否定はしません。
でも、ガッツリ来られるとちょっと引くので、そこらへんはご理解を♪
笑。

話を戻しまして、、、。
八幡さんの中にはなんと、
『出雲大社』と『伊勢神宮』のハイブリッドな社(やしろ)があります。
その名も『出雲伊勢神社』!!
hm09.jpg
ちょーカッコ良くないですか!?
出雲大社と伊勢神宮のアンテナショップ的な感じですかね?
いつか両方ともの本店に行ってみたいものです♪

そして、八幡さんには公園も併設されてます。
hm10.jpg
すべり台、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒。
シンプルですがお子さんは楽しいと思いますよ♪

子供の頃は実家の近くに公園があったので基本的にはそこで遊んでましたが、
たまに遠出して、この公園まで来てました。
その頃は、神社とお墓の区別がつかなかったので、
夕方になると恐くなって急いで帰ってたな〜。
笑。

とまぁ、こんな感じで。
こはくの近くの魅力的なスポットを紹介して行こうと思ってます。
お楽しみに♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。